ガチャガチャに入ってた気持ち悪い怪人

いまは名前がガチャポンとかガシャポンに変わっちゃったけど、自分が子供の頃はガチャガチャと呼ばれてた。ガチャガチャといえばキン消し*1、ガン消し*2の収集がメインだけど、他にもいろいろとあって、よく取ったのはスライム。平たい星形の型に蛍光色のゲル状の奇妙な物体スライムが収められていて、取り出して伸ばして遊んでた(正確な使い方は不明)。それから、水に数分間浸けておくと巨大化するっていう科学の実験ちっくなのもあった。


その“水に浸ける”シリーズで、水分吸って大きくなると怪人になるっていうのがあったんだが、これ、やったことある人いるだろうか。あのね、失敗作だと思う。何故って、確かに大きくなるんだけど、ちゃんとした形を成していないんだもん。水吸いすぎちゃって身体ふやけすぎ。完全に形崩れて、ドザエモン状態。ドラえもんじゃないよ、ドザエモン。しかも触感がぐにゃぐにゃぷるぷるしていて、なにか奇妙な生物みたい。『ザ・フライ2』で人間と蝿の混合再生に失敗した感じに似てる。取った1個だけ失敗したのかと他にも試してみたけど、それもダメだった。ちゃんとした怪人を作るつもりだったのに失敗作しか作れない…。マッドサイエンティストってこんなことの積み重ねなのかしらと、やればやるほど凹んでくる素晴らしいおもちゃだった。こんなものを世に出した開発者の底知れぬ悪意を感じたね。