TBS『新し者』で生・梅ちゃんを見る

藤井尚之で思い出したけど、テレビの公録に一度だけ行った事がある。高校時代の同級生にチェッカーズの、それも藤井尚之の大ファンだった子がいて、大学のとき、「公録当たったから見にいかない?」と誘われ、行って来ました芝公園スタジオ。


番組は、藤井尚之とプリプリの富田京子が司会する『新し者』という30分の深夜番組。この番組は、マイナーだが独特な世界観をもつミュージシャン、劇団、お笑い芸人を紹介する番組で、温水洋一がいた頃の大人計画*1や、当時ロボコップ演芸でブレイク中の吹越満、「じゃんぐるぐるぐる」のモダンチョキチョキズ、シュールな笑いで売り出し中のよゐこなどが、度々芸やライブ、舞台の短縮バージョンを披露していた。取り上げるゲストにかかわらず毎週かかさず見るほどのお気に入り番組だっただけに、「生で見れるぞー!」と喜びに胸高鳴りながらスタジオ内へ。


その日はワハハ本舗梅垣義明のディナーショーとゲストを交えての総集編鑑賞の2本撮りということもあって、総集編に出る予定の温水くんや吹越さんもスタジオ内に取り付けられた非常階段の踊り場から見学していた。


残念ながら、総集編の方は客入れ無しの収録だったので観ることはできなかったが、生・梅ちゃんの、ろくでなしな鼻ピー飛ばし、イヨマンテ・ペニスケース攻撃に会場は熱気むんむん、大爆笑大盛り上がりの楽しいひとときだった。



数週間後、放映の日がやってきた。番組を楽しく見てたら、バカ笑いしてる友人がカメラに抜かれてた。「あちゃー、映されてるじゃん」と指差して笑ってたら、その隣には、恥ずかしいぐらいにバカ笑いしてる無防備な己の姿があった。・・・映すなら言ってくれよ。



こういう番組、またやってほしいです。求む、復活、『新し者』!

*1:リアルなうんちやゲロの作り物を本物のごはんにかけて食してたり、顔に卑猥な絵(?)を描いてテレビじゃ放送禁止なんでモザイクかけられてたり、そんなことしてた。