金11『霊感バスガイド事件簿』のタイトルバックと『うずまき』

初回は「まあ、こんなもんか…」と思った『霊感バスガイド事件簿』だが、なかなか面白くなってきた。赤川次郎というよりは『スカイハイ』のバスガイド編って感じ。


今期一番好きなタイトルバックはこのドラマのものなんだけど*1、制作してるのは小川一EDP grafhic works。調べてみたら、小川一生ってのは、Higuchinsky監督の『うずまき』ASIN:B00005HQDU)でVFXスーパーバイザー務めてた人だった。納得(笑)。


『うずまき』って作品は、映画としては割と不評だったんだけど、あそこで表現されてる映像世界、私は結構好きで、公開当時、公式サイトからいろいろと画像GETして壁紙にしてたぐらい。色づかいは今回のタイトルバックもまんま一緒かな。久々に洗濯機でうずまく大杉漣が見たくなった(笑)。


『うずまき』の公式サイトはほんとのほほんとしてて好きでしたねえ。スタッフと役者の関係が自主映画っぽい雰囲気というか(笑)。BBSがあったんだけど、公開前は監督や原作者の伊藤潤二佐伯日菜子といった関係者の連絡用掲示板と化しており、読んでて非常に微笑ましかったのを覚えている。入りたいんだけどその雰囲気は壊したくないという微妙な感じ? 結局一度も書き込まずに終わってしまった。日菜子嬢は“伊藤潤二大好きっ子”だから、この映画への出演は本当に嬉しかったらしい。今や、“奥さんの奥さん”だもん。時の経つのは・・・


*1:2番目は土9『仔犬のワルツ』。操り人形アニメーションです。