月10『14ヶ月』が発掘した若干9才の名女優・伊藤沙莉

今日の『HEY!HEY!HEY!』はEXILEがチャンプだった。彼らが「Choo Choo TRAIN」を歌ってる途中でわらわらとちびっ子ダンサーズが出てきたのだが、画面の右下に“avex artist academy”と書いてあった。avex artist academy・・・沙莉ちゃん! 思わず姿を探したが多すぎて分からない。ああ、今頃なにしてるんだろう。


“沙莉(さいり)ちゃん”とは、昨年の夏クール、日テレ月10ドラマ『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』で衝撃的な女優デビューを果たした伊藤沙莉(当時9才)のことである。いまでも初回放映時のことを思い出すと興奮して涙出てくるぐらいなんだが、ほんとに凄かった。衝撃的だった。役者の演技を見てこんなに興奮した経験は初めて。あまりにテンション高まりすぎて眠れなくなり、その日は明け方までネットやりまくったぐらい。


彼女が出演した『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』というのは、ネットで連載し評判になった小説をもとに作らており、「若返りの薬を飲んでしまった妻が、心は大人のままで体だけどんどん子供に戻っていく」というトンデモ設定のドラマである*1。若返ってゆく妻・裕子を演じるのが高岡早紀。その夫・悟を演じるのが中村俊介。若返り後の裕子を演じるのが蒼井優(17才)、菅野莉央(10才)、工藤あかり(4才)の3人。そして同じく薬を飲んで10才の体になってしまった裕子の友人・千夏(ナツキ)を演じるのが、当時全くの無名だった新人子役・伊藤沙莉であった。


その日、私は2ちゃんねるの実況スレに参加しながらこのドラマを見ていた。低視聴率で有名な日テレ月10枠だけあって、住人も少な目。枠好きの住人以外には見向きもされないのはいつものことだ。伊藤沙莉演じるナツキは冒頭から登場していた。銀行から手際よくお金をおろし、小さな体には不釣り合いなほどの大きなバックを背負い、町中をさまよい歩くナツキ。子供らしくないハスキーボイスで大人と対等に話す姿に、当初は「いまどき珍しいぐらいにどこにでもいそうな顔つきの子役だなあ。小学校のときこんな子いたよ。しかしなんだこいつ? えらく可愛げのない小生意気なガキだなあ」ぐらいの感じで見ていた。この頃はナツキがどういう役柄なのかまだ把握してなかったのだ。ナツキはドラマ・オリジナルの人物で原作を読んでる人間も彼女の役割が掴めないでいた。しかしストーリーが読めてくるに従い、つまり、伊藤沙莉の演じてる役がただのこまっしゃくれた生意気なガキではなく、大人が子供になった姿だというのに気づき始めた頃から皆の評価が一変した。「この子、すごくないか?」「すごいよな」「子役の演技じゃないよ」「誰だ、こいつ?」「すげー」「凄すぎ」と、とにかく「すげーすげー」の驚嘆の嵐。北島マヤを発見したときの月影千草もこんな気持ちだったのかもしれない。誰も見てないようなこんなひっそりとした場所でわずかばかりの人間だけでものすごい歴史的瞬間に立ち会ってしまったような、そんな心持ちだった。放送が終わってドラマ板の本スレに移動してからも伊藤沙莉についての絶賛レスは延々と続いた。


「いったいどこの子役だ?」


 誰もが抱く疑問に意外な答えが。彼女は子役出身ではなく、avexが主催してるavex artist academyの“ジュニア ヴォーカル・ダンス”クラスの受講生だという。スタッフは彼女をオーディションで見つけたらしい。「信じられない」「よく見つけてきたなあ」「月9*2の○○に爪の垢でも飲ませたい」 そんなレスが続々とつく。そして彼女につけられたのが“リアル灰原”の称号。もし『名探偵コナン』が実写化されるなら、薬で子供の姿にされてしまった灰原哀役はこの子以外に考えられない。それぐらい違和感なく大人の女を演じきっていたのだ。見た目はどう見てもそこらのちんちくりんな小学生。ほんとにクラスに一人はいたって言えるぐらいの平々凡々な顔立ち。しかしその仕草や喋り方、表情を見ていると、大人が子供になってるという設定に全く違和感を感じさせない。とにかくものすごいリアリティなのだ。彼女の演技のおかげで『14ヶ月』はトンデモ設定のヘタレドラマにならずに済んだと言っても過言ではない。当時、かなりの人間が伊藤沙莉の演技目当てにドラマを見続けていた。演技はこれが初めてだというまだたった9才の少女に皆が惹きつけられていたのだ。


『14ヶ月』を支えたもう一人の主役・菅野莉央(同じく9才の名子役)とオープンカフェでコーヒーを飲むシーン、そして、体は大人で心だけ子供に戻ってしまった石黒賢との「人生ゲーム」シーンはドラマ史上屈指の出来映え。機会があったら、是非一度は見て欲しい。



沙莉ちゃんは将来、歌手になりたいんだそうだ。たまには女優姿も見せてくださいよ、avexさん。



伊藤沙莉avex)公式 
http://www.axev.co.jp/sairi.html


14ヶ月 妻が子供に還っていく DVD-BOX

14ヶ月 妻が子供に還っていく DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: DVD


関連:

*1:当初は、月10枠で名作の誉れ高い『Pure Soul〜君が僕を忘れても〜』と混同し、妻が痴呆症になって心だけ子供に還ってゆく話だと思ってた人も多かった。

*2:このときの月9はタッキー&ハセキョーの『僕のマドンナ』