10/1(木)、10/2(金)のテレビ番組

今週で最終回を迎えた『美しき青木ドナウ』を見たら、最後に青木さやかが「私が産休に入るため番組はしばらくお休みします」って言ってたけど、あれ? ちがうよね? テレ朝の深夜バラエティ軒並み終了の煽りを受けての最終回でしょ? 産んだら番組復活するの? それから先週で最終回を迎えたフジテレビの『ダイバスター』。こちらは「いまうちの番組ではこれだけ番組グッズの在庫を抱えているので、それが売り切れたらその結果をもってフジテレビの方に番組復活してくれるよう直訴します」って言ってた(笑)。そんなフジテレビは再来週から新しい深夜番組をたくさん制作する模様。個人的にはマツコ・デラックスによる「マツコの部屋」が楽しみです。


というわけでまずは木曜日。いまだハズレのない「東京マスメディア会議」も今夜で早5回目。レギュラーにしようとか思わないでね、フジテレビさん。それから知らなかったんだけど、だいぶ前からTBSの「アカデミーナイト」で『ゼブラーマン2』のオーディション風景を放送しているようです。

夜7:00-11:24
フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした とんねるずを泊めよう豪華芸能人嵐の三連泊 聖子VS水嶋ヒロ最強食わず物マネまさかの最終章4時間半で大放出SP 』
とんねるず泊めよう嵐の3連泊で事件連発!桃太郎侍が自宅初公開娘の緊急結婚式に感激はんにゃの目に大粒涙さまぁ〜ず実家で絶叫強制親孝行に両親ア然泉谷ジイジ一家も襲撃孫の毒舌&手紙で号泣3軒とも泣いた衝撃作▽細かすぎるモノマネファイナルで史上最大大混戦でおかわり続出!奇跡の新人&新ネタに爆笑しすぎて収録延長1200人の魂を完全放送▽最強人気食わず嫌い水嶋ヒロVS松田聖子で対決そっちのけ聖子がヒロに一生のお願い?他では聞けない私生活(秘)過去の連発に大仰天ヒロの行き過ぎた行動”


夜10:00-10:45
NHKブラタモリ  早稲田』←新番組
タモリが早稲田を訪問▽神田川のフシギな街灯▽タモリ流!坂道鑑賞法▽古地図散歩”


夜10:54-11:00
テレビ東京『戦士の逸品』←新番組
“あまたの戦いで名を成してきたビジネス戦士たち。 決断の時、肌身離さず持っていた「逸品」があった▽第1回ゲスト:丸紅社長・朝田照男”
ナレーション:北村一輝


深夜0:10-0:40
NHK『GLOCALジャポン  静岡プラモデルの巻』
“ドラマ+ドキュメンタリーでクールジャパン誕生の秘密を探る新タイプの番組。世界シェア50%以上という静岡のプラモデル。その意外なルーツやヒット開発の裏側を探る。”
ドラマパート出演:小島聖伊達暁ゴルゴ松本


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『いいはなシーサー』←最終回


深夜1:05-2:05
フジテレビ『東京マスメディア会議5』


深夜2:10-2:55
NHK『四国スペシャル「四国なぞ解き行脚」』
“知られざる故郷の謎や観光スポットに隠された裏話をひも解く「なぞ解き紀行エンターテインメント番組」。リポーターが各地を訪れ、実験や特殊機材で謎の核心に迫る。今回は愛媛県四国中央市の「高い煙突と低い煙突の煙が逆方向にたなびく現象」、徳島県鳴門市にあるという「行き止まりのトンネル」、香川県高松市女木島に自生するという「世界最小のメロンの先祖」、高知市の「行きにくい公園」を調査する。”
ナレーション:青野武


深夜2:49-3:19
TBS『アカデミーナイト 』
“(秘)哀川・ゼブラ女審査3”


深夜3:10-3:40
テレビ朝日『木曜ヤングコメディ ラストメール』←新番組
出演:飛鳥凛原幹恵小柳友平岩紙蛭子能収

北村一輝がレギュラーでナレーションやるのか。前にNHKで放送された柴咲コウのドキュメンタリーで彼のナレーションを聞いたけど、高い地声を気にしてなのか、無理に低くした結果聞き苦しくなっちゃったので、この番組を機に克服してほしいですね。ナレーションなんだから高いまんまでいいんですよ。


そして金曜日。昼3:00からのフジテレビ『世にも奇妙な物語傑作選』で ブッキー主演&筧昌也監督による『美女缶』が再放送されます。保存版にしたい方はこの機会にどうぞ。

朝10:38-10:55
NHK『ETV50 もう一度見たい教育テレビ こどもスペシャル はたらくおじさん』
“新幹線の車両を製作する工場をタンちゃんとペロくんが訪ねた「でんしゃこうじょう」の回を放送”


昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 藤原竜也


夜7:00-9:48
テレビ朝日『お笑いエピソードGP〜ザ・芸人大図鑑2〜』
今田耕司と総勢57芸人が芸人の(秘)素顔を暴露笑える実話が58連発!▽ジュニア彼女が告白プーちゃん&(秘)愛の歌▽ブラマヨ被害者の会ケチ&最低コンパ事件▽上島竜兵…妻が乱入疑惑キス!涙の留守電▽ケンコバ(秘)写真流出▽密着!韓国ドッキリ山崎&出川の(秘)悪の顔▽悲惨!女芸人15人の不幸な恋話…(秘)初体験”


夜7:50-8:54
TBS『ぴったんこカン・カン
吉行和子冨士眞奈美と川越の旅!仲良しコンビが芋掘り・最新家電でうれし恥ずかし初体験!安住もテレる…旅の思い出の俳句”
※吉行さん冨士さん共に、川越を舞台にした朝の連続ドラマ小説『つばさ』に出演してました


夜8:54-10:48
テレビ東京『答えが無いクイズ 爆笑人生問題』
“誰もが直面する難題に太田光が答えを出す!▽哀川翔が語る最強の男▽石田純一の浮気の理由▽劇団ひとりの金と結婚▽上原美優の壮絶父伝説ほか”
出演:石田純一 大友康平 カンニング竹山 千原ジュニア 藤田朋子 哀川翔 上原美優 倉田真由美 劇団ひとり 板東英二
司会:爆笑問題 大橋未歩


夜10:00-11:00
BS2『週刊 手塚治虫
手塚治虫の「火の鳥」に多大な影響を受けたという小説家の夢枕獏さんをゲストに迎え、「火の鳥」を中心に手塚作品の魅力を語る。”


夜10:38-0:12
NHK教育『芸術劇場 −国立モスクワ合唱団演奏会−』楽曲リスト
“現代ロシアを代表する合唱団、国立モスクワ合唱団の日本公演を紹介。コンサート前半は、ロシアオペラとロシア民謡の人気曲、そして後半はラフマニノフの知られざる大曲をお送りする。大地を揺るがすような迫力、深い憂愁、そして崇高な精神性。ロシア合唱の魅力をたっぷりお届けする。”


夜10:54-11:00
日本テレビ『職のプライド』←新番組
“ガラス職人・加藤有一。下町の工場で、医療や化学実験に欠かせない器を手作業で作り上げる。そしてそれらの一つ一つには寸分の狂いもない。彼が心に抱く、プライドとは?”
ナレーション:原田芳雄


夜11:00-11:30
日本テレビ『アナザースカイ バレエダンサー・熊川哲也
司会:今田耕司、LIZA、宮尾俊太郎(バレエダンサー) 


夜11:30-11:58
フジテレビ『僕らの音楽 絢香×ミスチル桜井』

本日よりテレビ東京ドラマ24 嬢王Virgin』(キャバ嬢役で黒川芽以ちゃん出演!)放送スタート。


というわけで最後はロシア赤軍合唱団が歌うドラマ『あなただけ見えない』でおなじみのあの曲で締めたいと思います(イントロの音がちょっと小さいけど原曲がそうらしいのでお気を付けて)。

う〜ん、カッコイイ! NHK教育の放送では歌ってくれないのかなあ。