4月からのWOWOW木曜アニメは湯浅監督『カイバ』だって!

いつもWOWOWから送られてくる月刊冊子って見ずに捨てちゃうんだけど、4月から三上君と美月ちゃんが出る連続ドラマ『パンドラ』が始まることもあって「まだ公式サイトできないけど写真の1枚でも載ってないかなあ(親子役だったらどうしよう)」などと妄想しながらペラペラめくってみたら、最後のページに湯浅さんの新作情報がチラッと載ってて「なにーっ!?」と急いでググってみたらこんなことになっておりました!

4月10日(木)深夜0:00スタート(再放送:翌月曜深夜4:00〜)
WOWOWオリジナルアニメ『カイバ』
監督:湯浅政明 制作:マッドハウス


【STORY】記憶のデータ化ができるようになり、肉体の死がもはや死とは呼べなくなった世界。記憶はデータバンクに保存され、新しい身体への「乗り換え」や、記憶の売買といったことが可能になり、違法に記憶を改ざん、記憶を盗むことも行われていた。社会は混沌とし、力を失い停滞化していた。あるとき、壊れた部屋の中で目覚めた男がいた。彼の名はカイバ。自分の記憶がない。ペンダントの中には知らない女の写真が…。空には怪しく動く電解雲、街では記憶狩りが横行している。突如襲われ、宇宙へ逃げ出すことになったカイバは、星をめぐる中、様々な人と出会い、記憶を取り戻してゆく。かつて苦悩し続けた、この世界の矛盾や腐敗と自分の存在を。

わーい!なんかちょっと『マインドゲーム』っぽーい!と思ったけど、このスタジオ4℃みたいなかわゆい絵柄でハードボイルドかつファンタジックな【新感覚SFラブサスペンス】って、あいかわらずてんこ盛り好きねえw。しかし『神霊狩』の後に「記憶狩り」って、WOWOWアニメよ、どこへ行く?


 

2/23(土)、2/24(日)

またHDDが決壊した...orz。いったいなんどめだナウシカ?(違っ) まあ、録画できなかったのは友達も録ってるドラマばかりだから良かったけど、今週末もまた家にこもって空き容量作りにいそしまねばな〜。もういやだ!こんな生活。早く週休2日制をください。誰に? もちろんワタシに。


というわけでまずは土日から。

■2/23(土)
夜21:00-23:10
フジテレビ『サイエンスミステリーそれは運命か奇跡か(6)〜DNAが解き明かす人間の真実と愛〜』
“肉体年齢100歳の少女アシュリーに病魔の影命がけ大手術の行方…▽遂に発見!!謎の種族“特別な足”持つ少女秘められた驚異の能力▽“神童”が欲しい!!精子バンクで出産した女のその後▽母親の脳衝撃の真実科学のメス”


深夜0:05-0:50
NHK『笑謝和〜笑いのシャワー拡大版〜』詳細
“小劇場を中心に活動しているお笑い人たちのライブを紹介”
※昨年末に放送された番組の拡大再編集バージョン


夜0:35-1:30
テレビ朝日『大反響!ブルーマン徹底解剖!!TV初公開舞台ウラに潜入!!全貌が明らかに』
出演:ブルー・マン・グループ(※紹介映像


■2/24(日)
昼2:30-3:00
NHK『徒然亭がやってきた!・ちりとてちんファン感謝祭』
出演:貫地谷しほり 青木崇高 桂吉弥 茂山宗彦 加藤虎ノ介


昼3:05-3:50
NHK『金とく“きつね”になった少年・新美南吉・童話の世界』
“童話『ごんぎつね』で知られる愛知県半田市出身の作家・新美南吉(1913〜1943)を特集。30年に満たない波乱の人生を駆け抜けた南吉が死の直前に書いた『狐(きつね)』という隠れた名作を紹介し、南吉の作品と生涯に新たな光を当てる。朗読は、女優の浅野温子。日本神話の語り舞台をライフワークとする浅野が、半田市の南吉が育った民家で語りに挑んだ。”
※東海地区のみでの放送だったが、視聴者の評判がよく、晴れて全国放送となった番組。


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 最期の願いをかなえたい〜在宅でがんを看(み)取る〜』
“自宅で最期を迎える末期がん患者らを支える横浜市瀬谷区の開業医・小澤竹俊氏(45)に密着し、患者が望む「穏やかな死」とは何かを考える。末期がん患者が最期を過ごす場が、病院から在宅へと急速に変わっている。背景には医学的に改善の見込みがない長期入院患者への診療報酬が引き下げられたことがある。そうした患者を担える診療所が少ない中、小澤医師は患者本人と徹底的に向き合っている。小澤医師は診察中の患者との会話をすべて記録する。患者の内面に隠された本当の願いを探り、どう支えればよいのか、方法を見つけ出すためだ。昼夜を問わず在宅患者らの元を訪問診療する小澤医師を追う。”


夜11:40-1:00
NHKNHKアーカイブス
“映画監督・市川崑特集▽婦人の時間“この人この道市川崑”64年▽金曜時代劇“逃亡(1)女と影”02年”

篤姫』もあるし、日曜はなんだかNHKしか見ない人みたい(っておじいちゃんかい!)。まあ受信料払ってるわけだしー、元はきっちりとらしてもらいますわ(って自分、何から目線よ)。



つづきはまた後で。