2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30(木)のテレビ番組

1週間ぐらい前に紹介したコロナ体験記の人。医療知識がある人なので体温やパルスオキシメーターの数値、解熱剤の効果を都度的確に分析してくれてすごく参考にしてたんだけど(カロナールは効くが、きっかり4時間しか解熱効果がないという知識はこのブログで…

4/29(水)のテレビ番組 & 夜6:25〜やりすぎ都市伝説2020春

IH調理器が届いた。鍋はすんなりお湯が沸いたので、フライパンも「ティファールだし」という謎の信頼により、未テストのまま焼き飯の支度。椎茸舞茸を切り、フライパンにニンニクと油引いてスイッチ入れたら・・・つかない。このティファール、IH対応じゃな…

4/28(火)のテレビ番組

残り2週間で会社が始まるというのに、ブロス断捨離と空き容量作りと調べ物まとめとダイエットが全然進まない。調べ物に注力しすぎて他がおざなりになってるのが原因(やっぱ本てすごいね。ネットで散々調べてわからなかったことがあっさり載ってる。さすが2…

4/27(月)のテレビ番組

地方で再陽性が何件か出始めてるんだけど、ほとんど女性なんだよなあ。前に「肺炎までいかないと陰性・陽性を繰り返し、続けて2回陰性になるのに時間がかかり且つ抗体反応も遅い(MARS/インフルは抗体反応が早いほど軽症だったけど、SARSは重症の方が抗体作…

「夜になると熱が上がる」のは何故だろう

新型コロナ闘病記でよく目にする「夕方ぐらいから熱が上がり、昼間下がって、また夕方から上がり始める。この状態が何日もだらだら続く」っていうのはどういう原理なんだろうと思い調べてみた。 体調不良は夜になると悪化する? 夜に発熱しやすい理由 - ログ…

4/26(日)のテレビ番組

ヒノキ花粉はいつ終わるのだろう。スギみたいに薬飲むほどじゃないけど鼻がむずむずする。休みに入ってそろそろ2週間経とうかというのに、調べ物ばかりして悲願だったテレビブロスの整理が1ミリも進まない。この機会を逃したらもうない。中身を見ずにすべて…

4/25(土)のテレビ番組

最近噂のパルスオキシメーターだけど、「呼吸法によって血中の酸素濃度はどの程度増やせるのか」を調べるために購入しようと思って今年初めにレビュー見まくってた時は、結構評価にムラがあったんだよね(病院で測ったのより数値が低く出るとか、うまく測定…

4/24(金)のテレビ番組

火曜日。昼1時「徹子の部屋」は[追悼]岡江久美子(まさかコロナで亡くなるとは。絵に描いたような仲良し夫婦だっただけにこんな分かれ方は辛い)。夜9時~BSテレ東でも「ドラマBiz 行列の女神~らーめん才遊記~ 」放送スタート。夜9時「金ロー」はアニメ『…

4/23(木)のテレビ番組【追記あり】

木曜日。夜8時「警視庁・捜査一課長 2020 #3」に杉田かおる、小沢真珠、徳井優。深夜0:55〜フジでノイタミナアニメ「つり球」再放送スタート。 朝8:15-9:55 NHK『あさイチ「新型コロナ 暮らしを支えるために働く現場」』 “マスク工場、スーパーマーケット、…

4/22(水)のテレビ番組

新しく上がってきたコロナ体験記を読んでたらすっかり更新が遅れた。 ポジコロ入院記(ポージィ) - カクヨム ↑薬剤師さん、且つ、「己の免疫力を信じ、熱が出たら飯をもりもり食って戦うスタイル」の人なので、こちらが知りたい情報(熱の上がり下がりのタ…

4/21(火)のテレビ番組 & 不審なメールが来たらまずはご確認を

大人しかったスパムメールが活動再開。10万円支給の効果か? そのうち楽天から「PCR検査できます」メールがきそう(楽天カード持ってないのに)。ちなみに大手や海外から不審なメールがきたときによくお世話になってるTwitter↓。巧妙なのがきたら同じのがな…

4/20(月)のテレビ番組

月曜日。MXテレビでは毎週月曜夜7時より「赤毛のアン」を2話ずつ放送してます(本日は5〜6話。特に第5話はマリラがアンを預かる決心をする回なので、幼い頃に見たきりで「マリラは嫌々アンを預かってる」と勘違いしてる人は必見です)。夜7時半「鶴瓶の家族…

全国のミニシアターを応援する「ミニシアター・エイド基金」始動(5月14日23:59まで)

新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するべく出された「緊急事態宣言」により、4月8日以降都内のみならず全国の映画館が次々と休館措置をとり、4月18日(土)、ほぼすべての映画館が休館となりました。GW明けとなる5月7日以降の再開を目指してはおりますが、…

4/19(日)のテレビ番組

ビリー2回目。前回の失敗を踏まえ新たな対策を講じたら肩こり頭痛に完全勝利! コロナ関連で呼吸と肺の勉強しといて良かった(涙)。ポイントは血中の酸素不足・・・ではなく「二酸化炭素不足」。筋肉痛すごいけど、筋肉のこわばりはないからほぼほぼ「二酸…

4/18(土)のテレビ番組

アネロン飲んで一晩寝たらすっかり復活。しかし憂鬱な天気だな。あ〜〜〜1ヶ月も会社休みなら美容院に行って念願のツーブロックにしてくるべきだった。こんなチャンスもうない。家の常備薬が劇的に増えたので薬箱が欲しくなってきた。いいのないかな。体温計…

意外とストレスだったのか?

30代半ばぐらいまでは低血圧&自律神経失調症持ちで、このブログでも気圧が変わるたびに「頭がいたい」「ふらふらする」としょっちゅう愚痴ってたものだが、ここ10年ぐらいは加齢と筋トレのおかげで血圧も割と正常値に近づき、台風がこようがへっちゃらな身…

4/17(金)のテレビ番組

ビリー翌日あえなく筋トレ頭痛で撃沈。何が敗因だったのか。やっぱ風呂か? 風呂が酸欠を招いたのか。中近両用メガネを作ったメガネスーパーから「このメッセージが届いた人にマスク販売します」という怪しいショートメールが来た。「メガネスーパー マスク…

4/16(木)のテレビ番組

木曜日。夜7:56「ぐるナイ」ゴチに中村倫也。BS日テレで夜7:54「黄金の豚ー会計検査庁 特別調査課ー」(出演:篠原涼子 岡田将生 大泉 洋 桐谷健太 山口紗弥加 もたいまさこ)再放送スタート。 夜6:25-7:53 テレビ東京『どうぶつピース!! コロナに揺れる今…

4/15(水)のテレビ番組

いろんな番組でゲストのタレント・芸人が自宅からリモート出演しているのだが、白い壁に薄暗い照明で圧迫感半端ない。しかし今朝見た「あさイチ」の華丸大吉のお二人。ともに観葉植物がチラ見えする背景でこれがすごく良かった。リモート出演する芸能人の皆…

4/14(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に長野博。夜7:15〜WOWOWシネマで映画『こどもしょくどう』初放送。 夜7:00-9:00 日テレ『火曜サプライズ[字]ウエンツ復帰SP』 “ウエンツ出演!1年半ぶりに復帰▼まだ住む家がない!?ウエンツが帰国後の苦労を語る!DAIGOの行きつけ中華…

4/13(月)のテレビ番組

↓こちらのサイトの下の方に新型コロナの治療にあたった医師からの症例報告が掲載されてます。 新型コロナウイルス感染症|感染症トピックス|日本感染症学会 食欲がなくならない人の方が高齢でも回復早そうな印象。胃腸障害を抱えてる人はいまのうちに治しと…

4/12(日)のテレビ番組

この数週間、花粉症の薬と逆流性食道炎のクスリとで薬飲みすぎだったから、解毒用に薬局行って肝臓の薬を買ってきた。「レバウルソ」。「レバー」+「ウルソ」で「レバウルソ」。初めて飲む薬だったけど、いま、ウルソの効能におののいてる。芍薬甘草湯以来…

大林宣彦監督と映画『HOUSE ハウス』の思い出

『時をかける少女』大林宣彦監督、死去 82歳 最新作の公開予定日に:紀伊民報AGARA “尾道三部作”と称される『転校生』(1982年)、『時をかける少女』(83年)、『さびしんぼう』(85年)などで知られる映画作家・大林宣彦さんが、4月10日午後7時23分、肺が…

4/11(土)のテレビ番組

土曜日。昼1:50「土スタ」に伊藤沙莉・千葉雄大。夜7時半「ブラタモリ」は法隆寺。WOWOWシネマで夜8時〜映画『貞子』初放送、夜9:45『町田くんの世界』初放送。夜9時NHK-BS4Kで映画『ディア・ハンター』。同じく夜9時フジでリーアム・ニーソン主演映画『トレ…

4/10(金)のテレビ番組

金曜日。午後1時「徹子の部屋」は人気子役傑作選(芦田愛菜&鈴木福&本田望結&寺田心)。タマネギ頭から飴ちゃん出しまくる回か。夜8時「ぴったんこカンカンSP」に 綾野剛・星野源・高畑充希・清塚信也/菅田将暉・小松菜奈。夜9時「金ロー」は『名探偵コナン …

4/8(木)のテレビ番組【追記あり】

ここ連日20代30代が20人台30人台と増えたり減ったりしてるのに、3/26時点でトップ独走だった40代の感染者数が連日20人前後で激増も激減もしないマイペースっぷりにちょっと笑った。40代よ、安定数値たたき出せるならそろそろ「微増」じゃなく「微減」に移っ…

4/8(水)のテレビ番組

急ぎの仕事で休みはしばしお預けになった。この週末に『ドロヘドロ』一気見したら餃子が食べたくて食べたくて仕方がないのに、赤身80%以上豚挽肉がいつ行っても売り切れてる。今日こそ手に入れて死ぬほど餃子作ってやる。 水曜日。「徹子の部屋」にみちょぱ…

4/7(火)のテレビ番組

新型コロナの経路不明感染者増えすぎ問題で、ついに緊急事態宣言が出た。長期休みかー!(呼び出されない限り) 問題は休んでも仕事の納期は変わらないこと。そして有休をここで使うべきか、コロナ罹患用に残しておくべきか(精神的お守りとして)。商業施設…

4/6(月)のテレビ番組【追記あり 24時〜BS1で歌手オーロラのドキュメンタリー】

月曜日。「徹子の部屋」に葛城ユキ、「ごごナマ」美輪明宏。テレ朝の午後は「TRICK」再放送。フジで夜9時映画『帝一の國』放送(マイムマイムの輪に入りたくなる映画です)。 朝7:35-8:00 テレビ東京『シナぷしゅ』←新番組 “赤ちゃんが楽しめる知育番組!音…

感染による「発熱」のメカニズム

発熱のメカニズム|体温の基礎知識|体温と生活リズム|テルモ体温研究所 ↑ウイルスが体内に入ると、マクロファージなどの免疫活性食細胞がウイルスなどの異物を食べるように細胞内に取り込み、インターロイキン1をはじめとする「サイトカイン」という物質を…