2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『「超」怖い話 THE MOVIE 闇の映画祭』まもなく公開(7/2〜7/8まで)

「超怖い話」シリーズの作者であるホラー作家・平山夢明と、彼の指名により集められた4人の著名人(遠藤憲一、快楽亭ブラック、津田寛治、矢部美穂)がショート・ホラーに挑戦し、誰の作品が一番面白いかを観客投票によって競わせる『「超」怖い話 THE MOVI…

女優・林由美香 死去

仕事中なもんで取り急ぎご報告まで。 詳しくは他の方の記事を参照してください。 記事全然読んでないのでわからないんだけど、なんで??? まだ若いのに、、、 追記: 日刊スポーツに記事が出てた。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0…

復活!特命リサーチ200X

ファー・イースト・リサーチ社の面々が帰ってきますよー! ただし、打ち切り番組「A」の穴埋めに緊急召集されただけなので、ネタの熟成具合についてはご勘弁を。 打ち切り久米「A」後番組「特命−」出演者緊急登板 竹中直人、佐野史郎らがスケジュール調整 …

心臓に悪い単語・・・

ついさっき「〇〇(女優さんの名前) 死亡」という単語で、数名の方が立て続けに検索サイトからやってきた。特に訃報記事も出てないし、まだ30代半ばだし、つい先日どこかのライターさんがインタビューしたって日記に書いてたし、ありえないと思うんですけ…

最終週に行われる楳図先生トークショー、ゲストはやはりあの方々

楳図先生以外ゲスト未定だった『楳図かずお恐怖劇場』7/9(土)のトークショーですが、公開前から期待してたとおり(id:eichi44:20050418:p2)、楳図かずお×黒沢清×高橋洋トークショーが実現しました(あー、だからその日は仕事なんだってーー!泣)。ちなみ…

最近観た映画「蟲たちの家」「絶食」「電車男」等

『蟲たちの家』『絶食』 『ミリオンダラー・ベイビー』 『電車男』 『蟲たちの家』は、黒沢監督から「ほらね。影と音楽を入れるとこんなに怖くなるんだよ」と教示されたような気になる作品。西島秀俊、怖いよ…。私も蟲になりたい、蟲になりたい、蟲になりた…

『ピーマン白書』を観た(@ライズX)

ライズX初体験。噂には聞いてたけど、これはすごい映画館ですね。誰が許したんでしょうか。コンタクトなんで、1階席しかあいてなかったら帰っちゃうかも! というわけで先月、渋谷ライズXで行なわれたイベント「テレビマンユニオン レトロスペクティブpar…

元気があればなんでもできる・・・読みたいオヤジ本

ある漂流者のはなし (ちくまプリマー新書(014))作者: 吉岡忍出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/06/06メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る数年前、37日もの間たった一人で海を漂流しつづけた武智さんの話。保護された直後…

2005年春クールのドラマ

宣言通り、最終回いろいろと見終わりました。 『アタックNo1』 ハッキリ言って名前だけで全然アタックNo1じゃないし、ご都合主義な展開ばかり続いたけれど、これはこれで面白かったです。なんでドラマ化したんだろ? 『瑠璃の島』 『タイガー&ドラゴン』同…

なんでもないようなことが、幸せだったとおもーう(涙)

昨夜、レイトショー観に行ってて、帰ったら他の方々の日記に「今夜の『タイガー&ドラゴン』は野球延長に気をつけろ」と書いてあった(がーーん!)。「やられたショーック!!!」と思ったけど、もしかしたら延長にならなかったかもしれないとDVDレコー…

私はただ、映画『絶食』の感想を読みたかっただけなのです

web

さて問題です。下記に列挙した言葉には、ある「共通点」が存在します。それはなんでしょう。 えいちゃんどっとこむ/たいらなあたま/なかなかもんどのすけ/ふらっとなあたま/はんぞうしてやったり/ほねぶとたまちゃん/やまさん!西部へ/ていえむいっちゃん/カ…

『埋もれ木』まもなく公開(6/25〜8/26まで)

これまでに数々の作品で国内外を問わず多くの賞を受賞してきている小栗康平監督。今年のカンヌ映画祭にも正式出品され、『眠る男』以来9年ぶりとなった新作『埋もれ木』が今週末から公開される。山あいの小さな町を舞台に、少女達と町に暮らす大人たちの夢…

「里見八犬伝」リメイク!?続報。映画ではなく…

実は2週間ぐらい前から「TBS」というキーワードを新たに追加して検索してくる方がどどっと増えまして(といっても1日2,3人だけど)、「これはひょっとしてドラマなのか?」と思い、もうすぐクランクイン予定の7月だし、そろそろ公式発表が出ないかなと待…

『樹の海』まもなく公開(6/25〜8/6まで)

自殺の名所で知られる青木ヶ原樹海を舞台に4つのストーリーが交錯する『樹の海』が今週末から公開される。監督は降旗康男、高橋伴明、佐々部清らのもとで長年助監督を務めてきた瀧本智行。念願の監督デビューとなる本作では脚本も手がけており、公式サイト…

『ホテル・ルワンダ』とJホラーの意外な関係

中継がWOWOWに移って以来、すっかり興味が減退した米国アカデミー賞。それでも、一昨年の『頭山』や昨年の渡辺謙、『たそがれ清兵衛』のように日本勢がノミネートされていたり、自分の好きな作品が賞レースに絡めば、なんだかんだ言って気になるもんで…

「追悼シネマトグラファ−篠田昇の世界」オールナイト(6/25のみ)

昨年急逝された撮影監督、篠田昇氏の一周忌に合わせ、渋谷シネ・アミューズで追悼上映会が行なわれます。篠田さんと縁の深い関係者を迎えてのトークショーもあり。ゲストがね、当初二人(行定勲、長澤雅彦)だったんですけど、あの人まで加わってしまいまし…

見たい映画をつなぐタスキ

日々是日本映画の祥子さん(id:space-beam-park)から、新たに「見たい映画をつなぐタスキ」というのを頂きました。 ☆見たい映画をつなぐタスキ 1,2,3,4に答えて次の人にタスキをつないでください。 過去1年間で一番笑った映画 過去1年間で一番泣いた映画 …

3本ほど(ザ・リング2、Zガンダム〜星を継ぐ者、戦国自衛隊1549)

ザ・リング2 機動戦士Zガンダム 戦国自衛隊1549 日曜のシネコンは混み混みで「もう夏休み?」ってぐらいに小学生だらけだった。ざっと感想を。 「ザ・リング2」・・・ 私は好きです! 中田秀夫の母子ものでは一番好き。お願いだから「リング0〜バースデイ…

『肌の隙間』を観た(@ユーロスペース)

瀬々、三浦、岡元の『ユダ』トリオによる爆笑トークショーの日に行ってきました*1。客入りは満席で、30代中心に7、8割が男性。他の日だと女性の割合がもうちょい多いようなので、岡元夕紀子効果かしらと思ったり(三浦君ファンの女子も頑張れー!)。 肌の…

『肌の隙間』トーク、岡元夕紀子×三浦誠己×瀬々敬久

上映前に瀬々敬久監督と三浦誠己、そして前作『ユダ』に主演した岡元夕紀子を迎えてのトークショーが行われた。瀬々、三浦、岡元の順に登場し、左から順に着席。 まずは、岡元夕紀子がトークショーに呼ばれた経緯について。『肌の隙間』出演者である三浦誠己…

『楳図かずお 恐怖劇場』まもなく公開(6/18〜7/15まで)

漫画家・楳図かずおのデビュー50周年を記念し、短編を中心とした楳図センセの恐怖漫画6作が映画化され『楳図かずおの恐怖劇場』として今週末から上映されます。土9枠「瑠璃の島」の瑠璃ちゃん(成海璃子)や、映画版『漂流教室』で“関谷”を演じた尾美とし…

なんかバトンがきたー!

久しぶりにバトンが回ってきたー! これはいったい何のバトンですか? 7日以内に回さないと貞ちゃんと伽椰ちゃんに合コンに誘われるオカルト・バトン? いえいえ、違います。Musical Baton(ミュージカル・バトン)だそうです。id:spzさんから回ってきまし…

井土さん、ペンネームじゃなかったの!?

自分じゃ新聞とってないんで実家に帰るたび読み漁るのですが、うちは昔から「おーふろでキュッキュッキュー 東京新聞♪」なんです。安いし、特集記事などが結構面白い。今年の4/1付新聞では「角の生えたゴキブリが現れた!」なんて記事を写真付き(!)で載せ…

『夢の中へ』まもなく公開(6/11〜7/22まで)

オダギリジョー主演『ハザード』、宮崎ますみ・いしだ壱成主演ホラー『奇妙なサーカス』と、公開待機作品が続々と控えてる園子温監督の『自殺サークル』以来3年ぶりの劇場公開となる映画『夢の中へ』への上映がいよいよ今週末から始まる。もとは10分程度…

『バースデー・ウェディング』まもなく公開(6/11〜レイトショー)

先日、突然の結婚発表で多数の男性ファンを泣かせた木村多江が、結婚式を迎える花嫁…ではなく、その母親役で出演する映画『バースデイ・ウェディング』が今週末から公開される。監督は、テレビドラマで長年助監督を務め、これが劇場長編映画デビューとなる田…

『帰郷』まもなく公開(6/11〜7/15まで)

『ハッシュ!』直後、突然の脳出血で療養生活に入っていた片岡礼子が2年ぶりに女優復帰を果たす映画『帰郷』が今週末から公開される。主演は、『Dolls』以来、こちらも2年ぶりの主演となる西島秀俊。彼と共に母親を捜す旅に出る幼い女の子を演じるのは、『…

「映画はおそろしい」トークイベント開催

黒沢清監督オールタイム・ベスト・オブ・ホラーTOP3をひとつにまとめた「映画はおそろしい ホラー映画ベスト・オブ・ベストDVD-BOX」の発売を記念し、紀伊國屋サザンシアターにてトークイベントが行なわれるそうです(id:synwさんとこで知りました)。日…

ネタバレにあう

web

『海を飛ぶ夢』の感想読んでたら、皆さん、先日公開された某映画についてネタバレしすぎ(苦笑)。なんだ、あれはそういう話だったのか。おそらくリアリティの点でいえば『海を〜』の方が上なので、結末を知った上で観に行ってノれるのかという疑問が浮かん…

『肌の隙間』トークショー日程変更

先日、「6/12(日)に萩生田宏治監督、三浦誠己くん、瀬々監督を呼んでトークショーやります」って言ったんですけど、あれは中止になりました。代わりに、以下の日程でトークショー決定。 6/13(月) ゲスト(予定):光石研(『ユダ』出演)、萩生田宏治(…

『交渉人 真下正義』、実は恐ろしく萌え映画なのです

公開3日後の月曜レイトで300人ぐらい入る劇場なのに客が40人だった『交渉人 真下正義』。お陰様で大ヒット中らしくひと安心。公開終了が迫ったらもう1回観に行きますよー!(感想はその時に) 寺島“ドカジャン刑事”進、國村隼、松重豊とイイ男が揃ってる上…