2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドラムライン』を観た(@シネクイント)

昨日シネクイントで観てきました。初回1000円ということもあってか、平日なのに8割ぐらいの入り。やはりブラスバンド目当てが多いようで、年齢層も20代から60代までと幅広く、2:8ぐらいの割合で女性の方が多かった。劇場側もそれを当て込んでか、来…

WOWOWドラマ『理由』を見た

いま、始まった。小説(宮部みゆき『理由』)の内容はすっかり忘れちまったが、これはちょっと面白そうだ(わくわく)。豪華キャストだし。なんか、時代を30年ぐらい遡ったかのような色づかいだなあ。パートカラーか総天然色かってなとこだね。宝生舞が太…

『犬と歩けば チロリとタムラ』まもなく公開(5/1〜6/4まで)

smk

『刑事まつり』のプロデューサーとしてもお馴染み篠崎誠監督の新作『犬と歩けば チロリとタムラ』が今週末から公開される。一匹の捨て犬が、行き場を失った一人の男と共に、病院や福祉施設でお年寄りや病気の人々を癒す“セラピードッグ”へと成長してゆく物語…

『ぼくは怖くない』を観た(@新宿テアトルタイムズスクエア)

もう何も言うこと無い。ほんとは「おいおい、おまえら。観に行け観に行けって言うから観に行ったのに、言うほどたいしたこと無いじゃん」って言うつもりだったんだけど、最後の最後に喪黒腹造が現れて「どーーーーーん!」てやられた。瞬間、涙ががーーーー…

やはり観に行きましょうか、『CASSHERN』を。

4/24(土)から公開された、宇多田ヒカルの旦那でPV監督でもある紀里谷和明渾身の初監督作品『CASSHERN』の感想は、賛否まっぷたつで読んでて非常に面白いです(笑)。「人造人間キャシャーン」自体に惹かれるものが何もないので、CM観てもまるで興味が…

はてなアンテナ、どこ見てあがる?

web

「ちょっとした更新」にチェック入れても上がってしまうぞこらあ! おちおち修正もできやしない(ふう〜)。今度は上がりませんように(-人-)ナム〜。・・・うん、大丈夫そうだ。

『カナダ・アニメーション・フェスティバル(CAF)2004春』開催(4/30〜5/28まで)

twd

短編映画館トリウッドで、今週末からカナダ短編アニメーションの特集上映が始まる。4月初旬にカナダ大使館で行われた試写会の感想をネットで読むと、なかなか好評のご様子。トリウッドでのCAF開催は今回で4回目になるが、開催までの経緯は、企画したオフィ…

『土方巽 夏の嵐』トーク、石井輝男×荒井美三雄

トークショーは石井輝男と本作の監督・荒井美三雄の二人によって行われた。石井監督が荒井監督に「よく映像を残してくれた」と何度もお礼を言ってたのが印象的。この京都で行われた舞踏公演「夏の嵐 燔犧大踏鑑」は、当時石井輝男の助監督を務めていた荒井美…

観てきた…『土方巽〜夏の嵐 燔犧大踏鑑〜』(5/21まで)

4/17(土)に、現在イメージフォラームでレイトロードショー中の『土方巽〜夏の嵐〜』を観てきました。その日は石井輝男のトークショーがあるということで、1時間半ほど前に劇場に行ったのに、整理券は既に60番台。開場が始まる頃には待ち人が外にも溢れ…

高岡蒼佑の事務所も・・・

もっと考えてやれよ。前途有望な若手になんちゅー映画の主役やらせてんの。 http://www.benten.org/concrete/

『テディベアのルドヴィック』明日から公開(4/24〜6/11まで)モーニング・レイトショー

チェコスロバキアにてパペット・アニメーションを学んだ後、カナダ国立映画製作庁(NFB)にて制作した『砂の城』がアカデミー短編アニメ賞を受賞、連句アニメーション『冬の日』(ASIN:B0000CDUPI)にも参加したコ・ホードマン監督のテディベアを主人公にし…

第1弾『ワラ番長』シリーズ明日から公開(4/24〜5/14まで)

映画美学校の講師vs卒業生による下克上対決『映画番長』シリーズがついに始まる。トップバッターは塩田明彦監修による『ワラ(^O^)番長』シリーズ。1日に3本まとめて上映だが、料金は別なのでお間違えなきよう。対決っていうからには、“どれが一番笑えたか”…

『THREE 臨死』まもなく公開(4/24〜5/28まで)

cam

韓国・タイ・香港の3監督によるオムニバスホラーが今週末から公開される。共通するテーマは「死の向こう側にあるもの」。お国柄の違いがどのようにあらわれているのか興味をそそられるところだ。 『THREE/臨死』 4/24(土)〜(5/22〜5/28までレイトショー…

短編映像作品上映会「QRANKY's ALL NIGHT#5」開催(4/24、5/1のみ)

tes

テアトル新宿で、4/24(土)、5/1(土)の2週にわたり、雑誌QRANKとの共同企画によるオールナイトイベント「クランキーズ・オールナイト#5 Very Short!〜短時間で魅せる〜」が開催される。TV、PV、短編、ショートフィルムなど様々な境地から生まれた「短い…

監督やら俳優やらのインタビューやら舞台挨拶やら

web

せっかく来ていただいたのにお茶のひとつも出さないのもなんなので、ページ紹介。 左上の日付一覧で「0030」という怪しげな年度がありますけど、ここにはネット上から漁ってきた邦画関連のインタビューやら舞台挨拶やらのリンク集を細々と載っけております。…

ああ、またもや始まった4月病・・・

毎年恒例なのだが、春になると始まるのが4月病。“5月病”ならぬ“4月病”(命名・私)。三半規管の弱い方や自律神経失調ぎみなお方はご存じかも知れないが、季節の変わり目におこる急激な気温・湿度・気圧の変化によって始終頭がふらふらぼーっと船酔い状態…

金11『霊感バスガイド事件簿』を見た

同じく今夜から始まったテレ朝の金曜ナイトドラマ枠『霊感バスガイド事件簿』。原作は赤川次郎だったとは知りませんでした。内容はまあこんなもんかと(笑)。でも、毎週観ますよ〜。拾いものだったのがエンディング映像! これはめちゃめちゃ良かった。華原…

金10『ホームドラマ!』の演出が目指してるのは…

今夜から始まった堂本剛主演金10『ホームドラマ!』。初回は異例の2時間スペシャルですよ。TBSも力入ってます。堂本剛にユースケ・サンタマリアが絡む大家族ものという触れ込みだったので“両親を突然失った堂本剛が幼い弟妹たちを抱えて悪戦苦闘する大家族…

『リアリズムの宿』まもなく公開(4/17〜6/18まで)

scs

この界隈ではやたら待ちわびてた人の多かった『リアリズムの宿』。公式のflashや予告編観て(聴いて?)悶々としてた日々もようやく終わりですよ、皆さん。トークイベントも盛りだくさんだが、お安く観るなら水曜だし*1、いったいいつ行こうか悩みどころだっ…

『映画番長』ラインナップぼちぼち出揃い!

まもなく第1弾『ワラ番長』が公開になる『映画番長』シリーズ。この後に控えてる第2弾『エロス番長』、第3弾『ホラー番長』の作品タイトルと主な出演者がぼちぼち出揃ってきたので告知しときます。id:eichi44:20040307#p2 いやー、『ソドムの市』に小嶺麗…

若手監督ショートフィルムセレクション『REMIX』上映会(4/17のみ)

etc

若手監督によるショートフィルム作品を集めた上映会が、TAMA NEW WAVE主催で今週末に行われる。ラインナップは、『亀虫』シリーズの冨永昌敬監督を始めとする各映画祭受賞作品を集めたAプログラムと、現在トリウッドでロングラン中の『紀雄の部屋』深川栄洋…

月10枠が無くなり…水10『光とともに…自閉症児を抱えて』

今期は観たいドラマがほとんどないんだけど、一番楽しみにしてたドラマが今夜から始まった。土9『僕の魔法使い』の“ルミたん(篠原涼子)”と土9『すいか』の“基子さん(小林聡美)”主演による水10『光とともに…自閉症児を抱えて』。 本音を言うと、月10枠の…

『ハウルの動く城』の美青年役でキムタク声優デビューだと!?

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200404/gt2004041302.html 夢うつつの寝ぼけ眼も一気に覚めるビックリ・ニュース。鈴木Pのミーハー病もいいかげんにしてくれ(鬱)。だからさ、もうさ、人気若手俳優声優初挑戦の<暗黒の歴史>を知らないの? キャステ…

キューピーハーフCMの監督が撮った短編映画

あれで若い女の子らの購買意欲はちゃんとそそられてるのかとか、マヨネーズのCMだということがきちんと伝わっているのかとか、いつも疑問なぐらいに雰囲気良くておされな「キューピーハーフ」のCM。キューピーの公式サイトを見ても、出演してるモデルの…

これから始まるフジテレビの気になる深夜番組

今夜から続々と新番組が始まる。気になる深夜の番組をいくつか紹介。フジテレビ(http://www.fujitv.co.jp/index2.html)ばかりですまんです(笑)。 月曜深夜ドラマ『ディビジョン1』http://www.fujitv.co.jp/division1/フジテレビの若手スタッフ育成のた…

『24』終了!

うわーん、あんなラストやだーーー! 次も観ろってか?(ぬぬ、卑怯者め…) 早くシーズン2一挙放映してください、フジテレビさん。

CX『犬神家の一族』で炸裂した星護節

稲垣吾郎がかの有名な名探偵・金田一耕助に扮することとなったCX『犬神家の一族〜誰も知らない金田一耕助〜』*1を観た。 脚本は、以前テレ朝土曜ワイド劇場で、稲垣吾郎をかの明智小五郎にすえた明智ドラマを2本*2撮ってる“エコエコアザラク”佐藤嗣麻子。そ…

CX『放送禁止3』の<真実>とは一体なんだったのか?

自分なりに整理してみました。CX『放送禁止3〜ストーカー地獄編〜』のあらすじは↓こちらを参照。 実在する3人の人物の話及びその素性は全てウソ偽りない事実として信用し、画面上で語られてない部分については映像や台詞をもとに想像で補ってます。真実を…

梶芽衣子と塩田明彦と大泉洋と歌舞伎町案内人

web

過去の日記のリンク元を見てたら、気になるキーワードで検索かけてきてる人がいた。 「梶芽衣子 塩田明彦」 41アクセス 確かに塩田さんは「目元がきりっとした強そうな女性が好み」で「梶芽衣子も好き」だと、先日の『アンテナ』トークショーで言ってたけ…

明日の朝からはてなサービス一時停止

サーバ引っ越しに伴い、明日4月10日(土)午前8時00分〜4月11日(日)正午頃まではてなの全ダイアリーが見られなくなります。しばしのお別れですよ、皆さん。 あ、念のため日記保存しとこう・・・ 全然関係ないけど、来月生まれて初めて海外旅行に行くことに…