2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『クイール』を観た(@シネコン)

仕事も一段落したんで、今日は久々に平日に休み貰って近所のシネコンに入り浸り、映画三昧してきました。まず1本目が『クイール』。予想外にも客の7割近くが小学生で、しかも170席が満席。ああ、いまが春休みだってことすっかり忘れてたよ(鬱)。 原作「…

フジテレビ深夜枠黄金期復活への道

なんだか4月から深夜番組に力を入れると宣言なさったフジテレビさん。本当に、90年代初頭のような夢の深夜帯が再びやってくるのだろうか。 29日深夜に放送されたオムニバスドラマ『テーマソングス』*1はなかなか力作だった(つんくの音楽はどの話にも全…

『イノセンス』を観た(@シネコン)

近所のシネコンで観てきました。客は30人ぐらい。鈴木Pの宣伝の甲斐無く、9:1の割合で男だらけ(爆)。 これがR指定(つーかPG12ぐらい)にならないなんて映倫はアホだと思う。残虐描写は防衛本能が働くから別にわざわざ制限する必要はないのだ。嫌な…

フェイク・ドキュメンタリーCX『Dの遺伝子』

そういえば、月8『イグアナの娘』の後あたりに、深夜番組で1話完結のフェイク・ドキュメンタリーを放映してた。それはCX『Dの遺伝子』。菅野美穂や袴田吉彦が割とうまく*1、面白かった記憶がある。 菅野が出てた『Dの遺伝子 〜寿命遺伝子の回〜』の内容は…

CX『放送禁止3〜ストーカー地獄編〜』を見た

26日深夜に放送されていたCX『放送禁止3〜ストーカー地獄編〜』を観ました。前2回は惜しくも見逃していたので、念願叶ってようやく視聴。内容としては以前フジテレビの深夜、NONFIX枠で放送されてた『放送禁止歌〜唄っているのは誰?規制するのは誰?〜 』…

『ドロップ・シネマ・パーティ』Dプロを観た(@テアトル新宿)

トークショーがあるんでほんとは今日行きたかったんだけど、医者に行って軽い手術受けてこなきゃならんかったので*1、昨夜26日に行ってきました。(※映画の詳細は昨日の日記を参照) 『新しい人』『オセロ』『黄昏通信』の3本が上映されたんだけど、さす…

『Jam Films2』まもなく公開(3/27〜5/7まで)

cls

行定勲、岩井俊二、堤幸彦ら注目の若手&中堅映画監督7人による夢の競作ということで話題になったショート・オムニバス映画『Jam Films』の第2弾がいよいよ始動! 長編を撮り慣れてる監督たちにあえて短編を撮らせた前回から一転、今回はCMやミュージッ…

オジー・オズボーン、エイリアン特命大使に選ばれる

web

ちょっとあまりに面白かったので(笑)。http://www.barks.co.jp/LJ/RReadANews?review_id=52338510 エイリアンが地球を訪れた際、人類を代表する宇宙大使にはオジー・オズボーンが最適だとの投票結果が発表された。この調査は、火星に水の痕跡が発見された…

「はてな」にもついにTrackback機能が!

web

びっくりしました。わーい!pingも送信OKだってー!(「設定」ページを見るべし)突然の文明開化ですよ、奥さん。

Dプロ『新しい人』『オセロ』他1作、今日から公開(3/25〜3/28まで)

tes

テアトル新宿で3/13(土)から開催中のENBUゼミ主催「ドロップ・シネマ・パーティー」ですが、今晩からいよいよid:agchangも深くかかわっているというDプロの上映が始まります。映像俳優コースの作品ということで、現役監督が多数の若い役者さんたちをどう動…

ベーシストとしてのいかりや長介

『アイデン&ティティ』の時にもちょっと触れたけど、私の中学・高校時代は空前のバンドブームで、自分もご多分に漏れず、中学2年の時にベースを購入、高校でバンドなんぞを組んだりしていた。何故ギターではなくベースを選んだのかというと、好きになるア…

火9『あなたの隣に誰かいる』の想い出ぽろぽろ

「チャランチャランチャ〜ン♪」のイントロを聴くと不敵な笑みを浮かべる北村一輝の顔が浮かぶという現象に悩まされてる人がこの日本に何千人いることだろう(笑)。先日亡くなったいかりや長介がらみでキーワード『あなたの隣に誰かいる』を辿っていったら、…

『飛べないオトメ〜』『変HEN』で主演、佐藤藍子

いや、ほんとは火9『あなたの隣に誰かいる』のことを書くついでだったんだけど、こっちの方が先に書き上がっちゃったんであげちゃいます。 てなわけで、いまや『奇跡体験!アンビリーバボー』の司会でお馴染みの佐藤藍子。彼女を初めて見たのは、もちろん「…

堤幸彦の空趣味

web

http://blog.livedoor.jp/yukihikotsutsumi/archives/cat_8721.html 堤幸彦の空趣味 http://blog.livedoor.jp/yukihikotsutsumi/archives/cat_30488.html 投稿者の空趣味 しばし心を癒す・・・ 堤さん、どんなに辛い物語でも「空」を映して終わらせられる*1…

いかりや長介遺作『恋人はスナイパー劇場版』(4/17より公開)

同じく、昨日午後3時半、俳優のいかりや長介さんが癌のため亡くなりました。 72才でした。訃報を知ったのは昨夜の11時頃です。 火9『あなたの隣に誰かいる』が遺作になってしまったんですね。このドラマには毎週毎週ほんとうに楽しませて貰いました。 …

黙祷を捧げます。

個人的な話ですが、昨日の朝7時半に、掲示板で知り合ったある方が病気により亡くなりました。まだ22才でした。訃報を知ったのは、昨夜の10時頃です。安らかな眠りだったと聞きます。手術を決意してからの書き込みは、いつも深夜2時近くでした。「絶対…

CX『サイエンスミステリー2 DNAが解き明かす人間の真実と愛』

いま、CX『サイエンスミステリー2 それは運命か奇蹟か!?DNAが解き明かす人間の真実と愛』を観ています。 実は、脳みそや記憶のメカニズム、遺伝子といったサイエンス番組は大好きで、最近目新しい発見がなかったので気持ちが離れつつあったんだけど、今回…

『チェブラーシカ』明日から再上映(3/20〜4/22まで)レイトショー

『チェブラーシカ』がまたまた帰ってきた! というかおそらく毎年帰ってくる!(笑)*1 『ミトン』上映はこれの前フリだったわけですか。未公開の短編も含んでいるので、観てない方、もう一度観たい方、グッズだけ欲しい方などなど、皆さん劇場へどうぞ。 『…

『きょうのできごと』明日から公開(3/20〜5/7まで)

映画館で予告が流れ出してから長かったなあ。いったい渋谷・新宿界隈の劇場で何回見たことだろう? 一種の洗脳ですよこれは(笑)。かくしてようやく公開です。正直、行定作品はいまいち私的にピンとこないことが多いのだけれど、これは予告からびんびんきま…

日本人は総じてyahoo使い?

web

やっぱりこっちに書こう。昨日、今日と突然googleでやってくるお客さんが増えたので立ち上げた記事。 Web Master's Heaven より「第3回 Googleの仕組みを考える その1 」 検索サイトの中で群を抜いて人気のあるもの、といえば誰しも間違いなくGoogleと答え…

『漫☆画太郎SHOW ババアゾーン(他)』明日から公開(3/19〜4/29)レイトショー

cqu

「はい皆さん、どうぞ見ていってください! 時間のある方は立ち止まって見てって下さいね! 驚きの声とかもバンバン出しちゃっていいですよ〜!」という助監督のかけ声でわらわらと集まった道行く一般人を前に、「…エキストラ現地調達かよぉ」と前バリ全裸で…

記念カキコはいつまで続くのかとりあえず見守る

web

なんだか今朝からやけに「○○○直」で検索かけてくる人が多いので、何事かと思ったら、16日に発生したまつりの渦中の方だった。 WinnyでPCの使用者名とデスクトップを晒す新種のワームが発生 ・・・なんと言っていいやら。日9『砂の器』、いよいよクライマッ…

ENBUゼミ『ドロップ・シネマ・パーティー』開催中(3/13〜4/2まで)

tes

演劇・映像の次なる才能を育てるENBUゼミナール主催の作品上映会が3/13(土)からテアトル新宿で開催されている。上映されるのは、ENBUゼミの生徒たちによる卒業製作作品。講師を務めてる篠原哲雄、古厩智之、熊切和嘉ら現役監督たちが、作品全てに監修・監…

TSUTAYAの会員証、ついに全国共通カードへ(4/1から)

TSUTAYAから更新手続きのお知らせが来た。既存のレンタル・ビデオ店を次々とTSUTAYA傘下にいれまくってるくせに、共通カードの導入をしぶりつづけてきたあのTSUTAYAが、ついに陥落。 更新手続きのハガキに記載されてた文面は、以下の通り。 お待たせしました…

『ニワトリはハダシだ』日本より先に海外での配給決まる

「ニワトリはハダシだ」海外公開 ドイツなど3か国(2004/3/16 スポーツ報知) ベルリン映画祭でも上映され、加瀬亮も出てる『ニワトリはハダシだ』。まだ日本での上映先が決まってないんだそうだ。海外公開決定のニュースよりそっちの方が驚きです。 映画は…

日9『砂の器』を第1話〜第8話まで一気に観る

今日はめずらしく家にいた。ここのところ土日は仕事か映画で家にいることがなかったもんで、録画したドラマは溜まりまくり。HDD容量が限界ギリギリ自転車操業だったので、消費するべく、『息子のまなざし』を観に行くのをやめ家にこもることにした。というわ…

『東京原発』明日から公開(3/13〜4/23まで)

予告観たら古臭い雰囲気がそこはかとなく漂い、“ブラック・ユーモア溢れるパニック・サスペンス”という謳い文句がすべりそうな印象を受けたが、エンターテイメント作品としてえらく評判がいいんだよねえ。ということで、なんだか気になってる1本です。 『東…

『盲獣vs一寸法師』明日から公開(3/13〜5/7まで)

cls

『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』から30余年、石井輝男が再び乱歩に挑戦する。いや〜、これ、楽しみにしてました。話もワクワクもんだし、出演者も豪華。だがしかし、先日予告編を観たら急激に気分が萎えてしまった。そうか。ビデオ撮影なのか…(鬱)。フ…

『赤目四十八瀧心中未遂』公開記念オールナイト開催!

tes

現在、ロングラン上映中の『赤目四十八瀧心中未遂』のオールナイトイベントが明日13日、テアトル新宿で行われる。 日時:3/13(土) 開演:23:30 前売2000円 当日2500円(赤目前売り+差額でも可) 【上映作品】『赤目四十八瀧心中未遂』 監督:荒戸源…

ホラー・オカルト・心霊好きの“苦悩と復興の歴史”

それは、<現実の猟奇事件>との攻防の日々であった。映画『リング』と「富加町ポルターガイスト騒動」がなければ、今もまだ暗黒の日々は続いていたのかもしれない。 1988年 連続幼女誘拐殺人事件発生。 1989年7月 宮崎勤逮捕。自宅からホラー映画を含む大量…