2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オールナイトイベント『愛の井口昇劇場』に行った(@テアトル新宿)

整理券の配布は20:00から。配布開始30分過ぎで既に40番台。最終的には80人前後の入りだった模様。客層は20〜30代で男女比は7:3ぐらい(固定ファンは男の方が多いのか…)。井口監督の特集上映が行われるのは今回が初めてらしく、大勢の観客を前…

『恋する幼虫』を観た(@テアトル新宿)

昨夜、レイトロードショー中の『恋する幼虫』と、その後に行われたオールナイトイベント“愛の井口昇劇場”に行ってきました。眠気が襲う前に一気に書き込むぞ〜! 『恋する幼虫』の客の入りは50〜60人ぐらいで、客層は20〜30代の男女半々といったとこ…

『グシャノビンヅメ』明日から公開(2/28〜3/26まで)レイトショー

tif

第2回インディーズムービー・フェスティバルでグランプリを受賞した22歳の若手監督・山口洋輝が手がける初の劇場公開作品『グシャノビンヅメ』がまもなく公開される。公式サイトでは<観客の声>として伊藤潤二、御茶漬海苔という二大ホラー漫画家がコメント…

アブラーズと『とんねるずのみなさんのおかげです』

堤幸彦の日記(04/2/26)によると、元チェッカーズのメンバーで構成されたバンド“アブラーズ”のライブDVD*1の編集を堤幸彦が担当してるらしい。 チェッカーズファンの友人に早速メールした。買ったら借りよっと。 その友人が、先日ビデオの整理をしていた…

月8『イグアナの娘』佐藤仁美のためにあった今夜の月10『乱歩R』第7話

(日付は変わってしまったが)『乱歩R』を観た。今回のメインはモー娘。の石川梨華。それは前々から知っていたのでどうでもいいのだが、彼女の姉役がなんと佐藤仁美! 知らなかった。録画しといて良かった。もう、何も言うことないね。今回の仁美ちゃん、凄…

NTV『NNNドキュメント04〜死刑・塀の向こうの真実』

タイムリーにも、昨夜は死刑制度についてのドキュメンタリーが放映された。 2004年2月22日(日)/25分枠 NNNドキュメント04「死刑〜 検証 見えざる極刑の実態 〜」 制作=読売テレビ ここに死刑囚の手記がある。「今日も死刑執行を意識しつつ不安な朝を迎え…

『カタルシス』を観た(@シネマ下北沢)

昨日、観てきました。客は25〜30人ぐらい。客層は男女半々で、20代後半から上は際限なくといった感じ。シニア層が半数を占めてたのには驚き。少年犯罪に対する問題意識が一番高いのは実はこの世代なのか? 近くにいた初老の男性が「新聞の広告を見て観…

『チェコアニメ特集』限定ロードショー(3/5,6,7)

カレル・ゼマンに先駆け、3/5(金)、6(土)、7(日)の3日間に限り、パルテノン多摩でチェコアニメーションの特集上映が行われる。イジー・トルンカ、ヘルミーナ・ティールロヴァーの作品がメインだが、チェコの若手作家の作品も何作か上映される。その中…

『カレル・ゼマン レトロスペクティブ』(3/13〜4/9まで)レイトショー

DVDの発売を記念して、またもや始まるカレル・ゼマン特集(ラインナップは昨年と同じ)。今年も巡業させる気ですかねえ(笑)。DVD買っちゃいましたけど、いやー、BOXのデザインが非常に良かった。箱一面に作品のカットがコラージュされてるだけでなく、なん…

『SPIRIT』まもなく公開(2/21〜3/12)レイトショー

cls

玉木宏主演の映画『SPIRIT』が今週末から上映される。高岡蒼佑も出演してるのだが、ものすごいビジュアル的変貌を遂げてるので、是非現在公開中の映画『紀雄の部屋』の高岡蒼佑の写真と見比べて欲しい。まるで別人(笑)。玉木、食われてないか? 大丈夫か?…

『星砂の島、私の島』まもなく公開(2/21〜3/19まで)

cam

監督作品『渋谷怪談』『渋谷怪談2』が上映中の俳優兼監督・堀江慶が共同で脚本を担当した*1『星砂の島、私の島』の公開が今週末から始まる。この作品は、ニッポン放送が公募したハロプロラジオドラマ原作大賞のグランプリ作品をもとに製作されたらしい。だ…

TBS『CBSドキュメント』でのミュンヒハウゼン症候群報道

『着信アリ』の中で、ミュンヒハウゼン症候群という単語が出てくるんだけど、これが世に出現したのは、もう何年前だろう。12年ぐらい前かな? 私がこの病気のことを初めて知ったのは、TBS深夜にやってた『CBSドキュメント』*1という番組の中だった。多…

『天才バカボン』の恐怖オムニバス

幽霊の白腕で思い出したが、『元祖天才バカボン』にも怖い話があった。第142話「ショートギャグでコニャニャチハ」という3話オムニバスの1本。タイトルは「かわった友だち」。 大学時代の友人の家に遊びに行くバカボンパパ。ところが、家に上がったものの…

『着信アリ』を観た(@シネコン)

どこもかしこも上映終了モードに入ってたとはつゆ知らず、危うく見逃すとこだった(汗)。水曜レディースデイということもあり8割の入り。客層は中高生ばかり。着信アリ柴咲コウAmazon 結論から言うと、ビビるのは音響ぐらいで、幽霊描写は大して怖かないで…

ゆうばり映画祭まもなく開幕! ANB『トゥナイト2』の隠れた功績

明後日の2/19(木)から「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2004」が開幕する。昨年は映画祭を立ち上げた中田鉄治・夕張市長が6期目の任期満了で市長の座から勇退*1。24年間務めてた市長が替わったということで、財政難ということもあり存続の危機が…

『アンテナ』トークショー、塩田明彦×黒沢清

上映後には塩田明彦監督と黒沢清監督によるトークショーが行われた。映画の感想は↓こちら。 ※以下、映画の内容に触れながらトークショーは進むのでネタバレされたくない人は注意してください。 ホスト役を務めた黒沢清が開口一番に語ったのは、クライマック…

『アンテナ』を観た(@シネ・アミューズ)

13日の金曜日にシネ・アミューズで『アンテナ』観てきました。もちろん“黒沢清×塩田明彦トークショー”がついてる19時の回。『アンテナ』は前々から観に行くつもりだったんだけど、二人のトークショーがあると聞いてこの日までずっと待っていたわけで、そ…

CX『if〜遊び半分で心霊スポットに足を踏み入れたら〜』

今日2月14日は平将門の命日ということで、この企画らしい。東京の小学生の修学旅行といえば日光・華厳の滝が定番。そこで心霊写真を撮るのが夢だったのに、うちの小学校は静岡だった。無念。 番組では、レギュラー出演者である長嶋一茂が自身の心霊体験を…

『カタルシス』明日から公開(2/14〜3/5まで)アンコールモーニングショー

現在ユーロスペースでは、少年犯罪の加害者少年と被害者の父親を描いたベルギー映画『息子のまなざし』が絶賛上映中だが、同じく少年犯罪の加害者少年とその家族の罪と贖罪を描いた日本映画『カタルシス』のアンコール上映が明日からシネマ下北沢で始まる。…

『恋する幼虫』明日から公開(2/14〜3/12まで)レイトショー

『のんきな姉さん』に代わり、明日から『クルシメさん』の井口昇が監督、荒川良々が主演する『恋する幼虫』の上映が始まる。昨年の『帰ってきた刑事まつり』では井口監督の『アトピー刑事』が一番おもしろかったので期待してますです。でも、“痛い”映画は苦…

ゼブラーマンの理不尽クイズ、TBS『白黒つけるぜ!』

TBS『映画『ゼブラーマン』公開記念QUIZ“ゼブラーマンVS共演者”』を見た。いや、いま見てる。なんでかなあ、なんで録画しとかなかったんだろう。自分、だめじゃん。ウンナンの『気分は上々』のときの失敗を何故生かさない!? ゼブラーマン(哀川翔)ってい…

堤幸彦監督が今年からblogを始めている

堤氏も写真シリーズ・空趣味も好きだったので、公式サイトの復活は嬉しかった。trackbackもコメントも受け付けてなかったのでひっそりこっそりやりたいのかと思ってたら、今日の日記(2004年2月11日)でこんなことを言ってた。 Blogのトップで人気ランキング…

哀川翔が企画した映画『RUSH!』

哀川翔主演100本目を記念して三池組が総力をあげ企画・製作した映画『ゼブラーマン』が2/14(土)からついに全国ロードショーされる。それに先立ち、WOWOWでは今週、哀川翔主演作一挙放映祭りが催されているのだが、今晩深夜0時3分から放映される映画『RUSH!…

『ゼブラーマン』のCMでTHE HIGH LOWSのあの曲を使うな!

CM

だって、ながら見してるとホンダのASIMOが出てくるCMと間違えるんだよ。 せめてナレーションをもっと入れて『ゼブラーマン』だって耳だけでわかるようにしてくれよお。 こっちは長年“THE HIGH LOWS「日曜日よりの使者」=ホンダのCM”で刷り込まれてるんだ。 …

月10『14ヶ月』が発掘した若干9才の名女優・伊藤沙莉

今日の『HEY!HEY!HEY!』はEXILEがチャンプだった。彼らが「Choo Choo TRAIN」を歌ってる途中でわらわらとちびっ子ダンサーズが出てきたのだが、画面の右下に“avex artist academy”と書いてあった。avex artist academy・・・沙莉ちゃん! 思わず姿を探したが…

土7『ほんとにあった怖い話』とNTV『あなたの知らない世界』

何度かのスペシャルを経て今年1月からレギュラー放送が始まった『ほんとにあった怖い話』。レギュラー化の一報を聞いた時、幼少の頃から怪奇番組に目がなかった身としては、「毎週怖い話が見れるぞ!」と喜び勇んだものの、正直言って3ヶ月もたせるのはつ…

『伝説のワニ ジェイク jake』明日から公開(2/7〜2/27まで)レイトショー

usp

2001年7月から12月にかけての半年間、テレビ東京で放送されていた5分間のテレビシリーズ『伝説のワニ ジェイク jake』が1本の映画となって、明日からユーロスペースで一挙公開される。 『伝説のワニ ジェイク jake』 2/7(土)〜2/27(金)まで 【監督・脚本…

『渋谷怪談』『渋谷怪談2』まもなく公開(2/7〜3/26まで)

cls

お岩さん、トイレの花子さん、富江、貞子、伽椰子に続く新たなジャパニーズ・ホラー・ヒロインが誕生した。今度は“サッちゃん”。というわけで、彼女が人々を恐怖のどん底に落し入れる映画『渋谷怪談』『渋谷怪談2』の上映が今週末から渋谷シネ・ラ・セット…

『紀雄の部屋』まもなく公開(2/7〜4/16まで)

twd

短編映画の上映に力を入れる“トリウッド”が、初めて総合プロデュースを手がけた作品『紀雄の部屋』が、今週末から公開される。 『紀雄の部屋』 2/7(土)〜4/16(金)まで 【監督・脚本】深川栄洋(『自転車とハイヒール』)【出演】高岡蒼佑、つぐみ、菅原…

『のんきな姉さん』まもなく上映終了(〜2/13まで)

tes

テアトル新宿でレイトロードショー中の七里圭監督『のんきな姉さん』がまもなく終了となる。映画の詳細は以前の日記を参照されたし。 終了直前の2/10(火)に催されるオールナイトイベントの第一部で、このイベントのために作られた中編映画『眠り姫』が上映…